人は夢を二度見る 歌詞の考察

乃木坂46の32枚目シングル「人は夢を二度見る」の歌詞に登場する

『夢』

について考察します。


www.youtube.com

 

夢とは

デジタル大辞典によると

1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。「怖いを見る」「まさ
2 将来実現させたいと思っている事柄。「政治家になるのがだ」「少年のころのがかなう」
3 現実からはなれた空想や楽しい考え。「成功すれば億万長者もではない」「多い少女」
4 心の迷い。「彼は母の死でからさめた」
5 はかないこと。たよりにならないこと。「の世の中」「人生はだ」

とされています。

この曲では、意味1,2の「睡眠の夢」と「目標の夢」の二つが巧みに使い分けられています。

歌詞の構成

今回の歌詞の構成は

  • Aメロ 今の自分
  • Bメロ 自分への失望
  • サビ もう一回夢を見よう
  • Aメロ 頑張ってきた今の自分
  • Bメロ 自分への問いかけ
  • サビ 夢を二回見ることの肯定
  • ラスサビ もう一回夢を見る

歌詞の中の『夢』

1番のサビ

挫折した『夢』をもう一回見ようというメッセージですね。

夢をもう一度見ないか
叶う訳がないと諦めた
あの日の何かを
人はそう誰だって
みんな過去に持ってたはず
大人になってやりたかったこと

だたし、多くの人は一度挫折した『夢』をもう一回見ることにためらいがあるかもしれません。

2番のサビ

そこで、2番のサビでは「睡眠の夢」と「目標の夢」は一緒であると言っています。

誰も夢から覚めるけど
せめてその続きを見ようって
寝返り打つよね
目をそっとまた瞑り
楽しかった物語を
一生懸命思い出すんだ

ああ夢は一度じゃないよ
ベッドの中で二度寝するように
また見てみればいい
きっとあの頃のように
いつのまにかワクワクして
叶えるために夢を見られる

「睡眠の夢」から覚めるように「目標の夢」も挫折し見えなくなるけど

「楽しい夢をもう一度見たい。」そんな無邪気な子供のように

もう一回『夢』を見ることにためらわなくていいんだ。

というメッセージですね。

ラスサビ

ああ夢は二度見るもの
若さは熱しやすく冷めやすく
目移りするだけで
とても大切なもの
見失ってしまうけれど
それでも人は夢を二度見る
今ならちゃんと夢を見られる

「睡眠の夢」から覚めるのと一緒で、「目標の夢」も大人になると一度挫折し覚めてしまうものです。

しかし、挫折を乗り越えもう一度『夢』を見れたなら、

ちゃんと夢を見られる

つまり

『夢』に対して本気で頑張れる自分になれる。

というメッセージを感じます。

乃木坂にとっての二度目の夢

今、乃木坂は11周年を迎え結成時の全メンバーが卒業しました。

2番Bメロの歌詞に注目します

10年後の自分とか
想像なんてできなかった
10年前の僕からは
今の自分がどう見えるか

この歌詞は『結成時の乃木坂』から『今の乃木坂』はどう見えるか。

と問うているように感じます。

今の乃木坂が二度目に見る『夢』が何なのか、

これからの乃木坂の活動に注目していきたいです。